Today's word From Sagamihara

sagamico.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第29回 ジャパンカップ(G-1)

a0031795_12381222.jpg毎年のことだがジャパンカップは難解。そこで今回は菊花賞で◎に推した5枠⑨リーチザクラウンを再度本命に。ウォッカから降ろされこのレースに賭けるユタカ騎手の思いも強いはず。状態に関しても追いきりの動きを見る限り上々の仕上げだと思う。相手筆頭には◎と同枠⑩オウケンブルースリ。天皇賞では3人気ながら4着に敗退も切れ味は抜群で最後の末脚が生きる展開なら。3番手はここ2戦期待に応えられていない3枠⑤ウォッカ。鞍上が変わってスムーズに折り合えれば当然上位争いはできる。穴っぽいところで牝馬は分が悪いがこれも秋華賞で◎にした3枠⑥レッドディザイア。外国馬は6枠⑪マーシュサイドと8枠⑯コンデュイットだけでOKだと思う。人気薄で飛んで来て欲しいのは①アサクサキングス。相手関係から厳しいかも知れないが何が起こるか分からないのが競馬。波乱に期待しよう。

◎ ⑨リーチザクラウン
○ ⑩オウケンブルースリ
▲ ⑤ウォッカ
× ⑥レッドディザイア
☆ ⑪マーシュサイド
△ ⑯コンデュイット
△ ①アサクサキングス

馬 連 ⑨-⑤⑥⑩⑪ ①⑯
     ⑩-⑤⑥⑪ ①⑯
3連複 ⑨-⑤⑥⑩⑪-①⑤⑥⑩⑪⑯
3連複 ⑤⑨⑩-⑤⑨⑩-①⑤⑥⑩⑪⑯
3連複 ⑨⑩-⑤⑥⑪
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ゴール前は見ごたえのある攻防で最後の伸びはわずかにオウケンブルースリが勝っていたように見えたがウォッカが何とか持ちこたえG-17勝目を達成。馬券的にも馬連1番人気(馬単1番人気)決着とはいえ的中できた。肝心の◎のリーチザクラウンだが9着に敗退。来週はJRAプレミアレース、ジャパンカップダート。配当も上乗せされるのでガッチリと的中したいところ。

結果
1着 ▲ ⑤ウォッカ(1人気)
2着 ○ ⑩オウケンブルースリ(2人気)
3着 × ⑥レッドディザイア(6人気)
4着 △ ⑯コンデュイット(3人気)
5着 無 ③エアシェイディ(11人気)

馬 連 ⑤-⑩ 1020円 的中
馬 単 ⑤→⑩ 2020円
3連複 ⑤-⑥-⑩ 2460円 的中
3連単 ⑤→⑩→⑥1万1690円


a0031795_23554074.jpg
a0031795_23562050.jpg
[PR]
by sagamicon | 2009-11-29 13:47 | 競馬関連

い、違和感が

今日、11月28日はアノ日です。

これまで10年間アンケートや申し込み用紙などの年齢欄にはから書き始めていたのが今日からを先に書かないといけなくなったΣ(´□`;)

来年は本厄だ・・・。
[PR]
by sagamicon | 2009-11-28 14:18 | 日記

運転免許更新

5年ぶりの免許更新。

今回も無事故無違反を継続できたのでゴールド免許

最寄の警察署(座間警察)へ行き30分ほどのビデオを見て更新なのだが

ここで関門。

悪名高き?交通安全協会への入会の勧め。

交通安全協会の窓口で更新費用3250円を支払うのだがそこで勧誘がw

「ご入会いただくと手続きの書類をこちらで用意しますが~」とオバサマが第一声。

そして畳み掛けるように写真を指差し

「このように交通安全大会などの費用に役立たせていただいていますぅ」

ときた。

初めての更新のときは訳もわからなくホイホイと支払ってしまったが当時は何のメリットもなく(優良運転者カードが貰えるくらい?)入ったのを悔やんだような(´Д`) =3

今回はちょっと低い声で「天下り費用に使われるのは嫌なので入りません!」ではなく

うつむきながらいえ、結構ですと言ってやったw

そうしたら何事もなく普通に手続きの書類を渡してくれた。

けっこう簡単に相手も引き下がってくれたので拍子抜けした。

チキンな人だと入会してしまう人もいるかも知れない?

はじめてだと入会しないといけないような雰囲気(自分もそうだった)なのだが断っても嫌~な空気が流れる訳でもなく相手も慣れたものなんだろう。

30分のビデオを見て帰宅したわけだが更新した免許証を郵送にすると余計な出費(800円か1000円か忘れたが)が掛かるので後日、取りに行くことにした。

5年後も無事にゴールド免許でありますように(-m-)” パンパン
[PR]
by sagamicon | 2009-11-27 21:20 | その他いろいろ

星ふたつ

TBS系チューボーですよ!とファミリーマートのコラボ企画が11月24日から始まった。

そこで新しモノ好きな血が騒ぎさっそく1品購入してみた。

今回はコレ↓
a0031795_04675.jpg

金芽米 照焼チキン(おろしソース)

夕方4時頃に近所のファミマに行ったら上記のオニギリだけ残り少なかったので売れ筋なのだろう。
予想とおり?かはさておき、弁当のチキンの香草焼き トマトソース仕立ては売れ行きは芳しくないような印象を持ったがその後売れたのだろうか(・・?
a0031795_094929.jpg

袋から取り出すとこんな感じ。
値段(158円)のわりには少々小ぶりな印象。企画モノだから仕方がないのは十分承知だがw
外観はいたってシンプルかつオーソドックスなオニギリ。
個人的にパリパリした海苔よりも今回のようなシットリした海苔の方が好きなんでGOODです。

中身は↓
a0031795_0141124.jpg

照り焼きチキンの量は丁度良い(オニギリ自体がが小さいので)。
味付けは少々薄く感じたが万人受けするには丁度良いのかも!?

価格と味と満足度を僭越ながらつけると星ふたつという印象でした(´Д`) =3
[PR]
by sagamicon | 2009-11-25 00:23 | 食べもの関連

第26回 マイルチャンピオンシップ(G-1)

a0031795_12255558.jpgこのレースで引退となる天皇賞馬カンパニーの取捨をどうするかに的中への近道があるようだ。陣営も引退レースということでメイチの仕上げは無いとは思うが戦う他馬がこれまでのメンバーとは弱いのも否めない。しかし穴を狙う意味で評価は3番手までとし◎には5枠9番キャプテントゥーレ。先行力を生かし自分のペースにさえ持ち込めれば。2番手には未知数ながら鞍上ペリエの7枠15番サプレザ。3番手は前述したカンパニー。穴で期待は調教も動き上昇傾向の5枠10番スズカコーズウェイに上手に内枠を走った時の1枠1番エヴァズリクエスト。
以下は内田騎手と手の合う6枠11番ザレマ、京都のG-1で多少の不安はあるが4枠7番アブソリュート、8枠16番サンカルロまで。
買い方は◎○の2頭軸馬連フォーメーションを中心に◎○▲の3連複を組み合わせ手広く狙いにいく。


◎ ⑨キャプテントゥーレ
○ ⑮サプレザ
▲ ④カンパニー
× ⑩スズカコーズウェイ
☆ ①エヴァズリクエスト
△ ⑪ザレマ
△ ⑦アブソリュート
△ ⑯サンカルロ

馬 連 ⑨⑮-④⑨⑮ ①⑦⑩⑪⑯
3連複 ④⑨⑮-④⑨⑮-①④⑦⑨⑩⑪⑮⑯
3連複 ⑨-①④⑩⑮-①④⑦⑩⑪⑮⑯
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
----------------------G-1開幕から幸先の良いスタートを切れたものの菊花賞からは的中無しとドロ沼にはまり込んでしまった。今回も狙った◎が4着に敗れ良い所なし。道中は2番手につけ予想通りの展開になり久々の的中かと思ったが逃げた⑬マイネルファルケが粘ってしまい馬連はおろか3連複も不的中。1日ごとの的中、不的中で一喜一憂するでなく長いスパンで回収率を上げれば良いのだが最近の不調だとあまり悠長なことも言ってられないか!?

結果
1着 ▲ ④カンパニー(1人気)
2着 無 ⑬マイネルファルケ(14人気)
3着 ○ ⑮サプレザ(2人気)
4着 ◎ ⑨キャプテントゥーレ(3人気)
5着 △ ⑦アブソリュート(6人気)

馬 連 ④-⑬ 6,690円
馬 単 ④→⑬ 9,640円
3連複 ④-⑬-⑮ 2万730円
3連単 ④→⑬→⑮10万6,680円
[PR]
by sagamicon | 2009-11-22 14:01 | 競馬関連

到着

10月になって突然テレビがぶっ飛んで以来スカパー経由でプロレス、ゴルフ、競馬が見れなく不自由していたが新しいテレビが我が家へ!

予定外の出費と置くスペースとの兼ね合いで32型、8万円以内で検討したところ音質が良いと評判の三菱REALを購入。
a0031795_21352693.jpg

今までが26インチだったので多少は大きくて良いかと思ったが意外に32インチでも設置してみると「大きくなった!」という感じはないような(^^;
a0031795_21362717.jpg

画面はグリーンチャンネル。

注文から到着まで2週間掛かったので日本シリーズは見れなかったが年末の大一番、有馬記念をCSで見れ
るのでまずは喜ばないと^^

[PR]
by sagamicon | 2009-11-21 21:37 | 日記

第34回 エリザベス女王杯

a0031795_12444629.jpg今週から暮れの有馬記念まで7週連続G-1。このレース注目は何と言ってもブエナビスタ。前走で3着降着、前〃走で1番人気で2着に敗退と春の猛烈な勢いにストップがかかり成長力に疑問符を投げかける予想家も。そこで今回は勝ち馬としてのイメージは思い浮かばないが軸馬という意味で6枠⑫ブロードストリートを本命にした。春から秋にかけての堅実ぶりには目を見張るものがありココでも恥ずかしくないレースを期待。○には昨年の勝ち馬リトルアマポーラ。鞍上にスミヨンを配し陣営の本気度が伺える。3番手評価ながら▲に8枠⑯ブエナビスタ。外枠だが逆に他馬に絡まれずスムーズな競馬さえできると思うので一気の差し脚で逆転は十分。×はブロードストリートと同じ厩舎の2枠④ジェルミナル。春にも重い印をつけたが本格化は秋と睨んでいた。人気的にも気楽な立場で思い切った騎乗に期待!☆は4枠⑧カワカミプリンセス。強敵揃いの牡馬の中で揉まれてきており3年前の悪夢を払拭するか。

◎ ⑫ブロードストリート
○ ⑤リトルアマポーラ
▲ ⑯ブエナビスタ
× ④ジェルミナル
☆ ⑧カワカミプリンセス
△ ⑮ミクロコスモス
△ ⑰ムードインディゴ
△ ⑥ピエナビーナス

3連複 ⑫-④⑤⑧⑯-④⑤⑥⑧⑮⑯⑰
馬 連 ⑤⑫⑯-④⑤⑧⑫⑮⑯
馬 単 ④⑤⑫⑮⑯→⑤⑫
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------大波乱決着。このような展開は確かに予想は出来たがそのまま逃げ切ることまでは読めなかった。この2頭、前走の京都大賞典でも同じように逃げたが今回とは違い捕まって敗北。他陣営もいつでも捕らえられると思い結果的に先行の2頭を楽に逃げさせてしまったんだろうか。1番人気のブエナビスタは怒涛の追い込みをみせるも3着まで。他の人気有力馬は軒並み討ち死に。とりあえず今週はダメの日ということで気持ちを切り替えて来週に挑もう。

結果
1着 無 ⑦クィーンスプマンテ (11人気)
2着 無 ⑪テイエムプリキュア (12人気)
3着 ▲ ⑯ブエナビスタ(1人気)
4着 無 ⑩シャラナヤ (3人気)
5着 無 ②メイショウベルーガ (6人気)

馬 連 10万2030円
馬 単 25万910円
3連複 15万7480円
3連単154万5760円
[PR]
by sagamicon | 2009-11-15 13:12 | 競馬関連

クラシックカレーパン@ピコット

富士屋ホテル直営のパン屋さん、ピコット。

宿泊しなくてもフツーに買えるので箱根に立ち寄った際に買う人も多いと思う。

a0031795_2125412.jpg

で、このピコット、今回で3回目の訪問なのだが新しくクラシックカレーパンなるものがお目見え。
a0031795_21263351.jpg

たぶん土日はバーゲンの行列を思い起こすような状態なのだろうが平日ということもあり並ばずに店内へ。
店内にもお客さんはいなかったが中で商品を吟味してるとすぐに数組の団体さんが来た。

あれこれ購入して清算するとなんと4千円オーバー!
ちょっとしたパンの詰め合わせでも900円するんで調子こいてトレーに乗せるととんでもない値段にw

目的のクラシックカレーパンだがこんな↓袋に入って売られていた。

a0031795_2132337.jpg

カレーが有名なホテルなんで付加価値をあげようとしてるんだろうか?
ちなみに値段は300円。
普段は180円前後のカレーパンしか食べないんで恐らく生涯初のリッチカレーパンかも!?
a0031795_21351310.jpg

中身はこんな感じ。
a0031795_21373410.jpg

食べたのは翌日だったので軽くトースターで温め頬張る。
感想としてはカレールーも多くて中の具も適度に肉なども入っているが・・・特にありがたく食べるようなものではない気がするのは食べなれていないせい!?

話のタネに購入したり富士屋ホテルに宿泊したとかの記念に買うのなら構わないが別段並んで買うほどでもないかなぁなんて思ってしまった。
σ(・_・)にはヤ○ザ○パンや木○屋のカレーパンのほうが似合ってるのかもw

[PR]
by sagamicon | 2009-11-14 21:50 | 食べもの関連

雨中のドライブ

水曜、木曜と毎年恒例の商売繁盛祈願ツアーin豊川稲荷へ。

早朝4時30分に出発するも前夜からの雨がひどく足柄周辺に差し掛かった時が一番すごい状態だった。

途中2箇所で休憩を挟んだが浜松のサービスエリアでうなぎパイ買うために車を停めたは良いが強い雨のため車中で10分ほど待機。いつもなら平日とはいえ観光バスのお客さんやら賑わっているが閑散とした状態だった。

安全運転で約4時間後に豊川稲荷に到着。
ここでも参拝の人はほとんどいなくて貸切状態w

帰りの道中も雨は降っていたが朝ほどの酷い状態では無いのがせめてもの救い。

水曜日は箱根で1泊したが運転で疲れたのかその日はなんと21時前!には寝てしまった。
途中1回トイレで目を覚ましたのが23時20分だったが結局朝の5時過ぎまで爆睡!

泊まった部屋からの山の景色。
a0031795_13315677.jpg

a0031795_13322562.jpg
[PR]
by sagamicon | 2009-11-13 13:36 | 日記

奪回!

ジャイアンツ7年ぶりの日本一

最後は少しハラハラしたけど2-0で敵地、札幌で優勝。

G党としては本拠地、東京ドームでの原監督の胴上げが見たかった気もするが贅沢というものか!?

日ハムのファンもマナー良く良い雰囲気だった。


これで原監督は今年WBC優勝、セ・リーグ制覇、日本一と3冠達成。

最後に今期限りでキムタク選手の引退が発表された。

今年は急遽キャッチャーを務めたりと貴重な選手だった。

お疲れ様でした。

[PR]
by sagamicon | 2009-11-08 00:36 | 野球関連