Today's word From Sagamihara

sagamico.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:格闘技関連( 12 )

ついに実現!船木VS桜庭

<注目の大物対決がついに実現した。毎年恒例となった大みそかの格闘技イベント「K-1 PREMIUM Dynamite!!」が今年も大阪・京セラドーム大阪で開催されることが決まった。大会を放送するTBS本社で23日に記者会見が開かれ、第1弾カードとして“生ける伝説”桜庭和志と、現役復帰を果たす船木誠勝のビッグカードが発表された。>
スポーツナビ 2007年10月23日 15:10


一部には<今さら>という声が無いとは言わないが、船木のデビューから90年代の空前のUWFブーム、UFC-Jで桜庭が優勝し以後、グレイシー一族との試合を見届けて来た者には理屈無く面白い試合になるでしょう。
新日本の救世主、猪木の後継者とまで言われた船木がUに走り、片やU出身で新日本とも対抗戦を行いながらも総合格闘技で名をあげた桜庭。
大晦日で、大阪という条件なので観戦に行くのは出来ないのでテレビ観戦になるが両者がリング上で顔を合わせた図を考えるだけでも目からが出るかも!?
[PR]
by sagamicon | 2007-10-23 18:51 | 格闘技関連

桜庭、判定負け

Dynamite!! USA の速報記事を見たら桜庭がホイスに判定負けを喫したらしい。試合展開は実際に見ていないので何とも言えないがココに詳細が出ています。とりあえず明日の放送を見ないと詳しくは語れないが・・・。
もう一つ、個人的に注目していたブロック・レスナーの試合はあっという間に終了したようでレスナー自身の総合の適性はわからないが相手がキム・ミンスだったことも幸いしたか?しょせんWWEはエンターテインメントだとかプロレスラーがどうとかの外野の声をまずは封じ込めたのでプロレスファン的にはOKですw
チェ・ホンマンが復帰して戦う時が本当の意味でのレスナーの総合での実力が試されると思う。
[PR]
by sagamicon | 2007-06-03 14:34 | 格闘技関連

PRIDE身売り報道

PRIDE身売り…UFCが十数億円で買収

巷では噂になっていましたがいよいよPRIDEの崩壊が現実味を帯びてきました。昨年来のゴタゴタに端を発しフジテレビの撤退で莫大な放映権料が無くなりミルコも離脱と雪崩現象が一気に来たという感じでしょうか。PRIDE-1から10年、ここまで良くも悪くも総合格闘技を広めた功績?はあるが自分の中では榊原氏が社長になった時点でPRIDEは別物と思っていたのであまり感傷的にはならないです。
もっと言えばヒクソンと高田を闘わせるという趣旨で始まったPRIDEもKRSからDSEに運営母体が変わりメジャーになった反面、一気にショーアップされた感が否めません。
今思うと初期の胡散臭さが妙に懐かしく感じる今日この頃ですw
なんと言っても北尾光覇(元・双羽黒)も出てたんですからねぇ。
しかしPRIDEが身売りになると今後はHERO'Sが総合を独占(地上波放送の強みで)しちゃうんでしょうか?(*'へ'*) ンー、それも何だかなぁという感じです。
[PR]
by sagamicon | 2007-03-24 21:14 | 格闘技関連

3/12 HERO'S テレビ観戦

HERO'S一押し(TBSか?)の秋山でしたがヌルヌル疑惑が発覚したのを機に桜庭の試合の煽りVTRでヒール(悪玉)として売り出そうとしてるのか?と思ってしまったw
しかし桜庭の対戦相手はσ(・_・)が危惧したように<かませ犬>だったようです。ほとんど見せ場も無いまま試合は終了。そんな桜庭ですが入場時にマスクドスーパースターの覆面を被って入場したのは昭和のプロレスファンにはグッと来るものがあります^^。
期待していた柴田の試合ですがこれも戦前から予想したように若さで試合巧者?の山本を秒殺しました。やはり山本はヒクソン戦が生涯のベストバウトだったのだろうか。柴田は試合後にベルト云々と言ってたようですが今回は相手が軽すぎた面もあると思うのでどうなんでしょう。次回の試合に期待したいです。
パンクラス出身の高橋はやはりダメでした。この男、前にリングスとパンクラスとの間で揉めた時に前田日明に<ぶっ殺してやる!>と暴言を吐いたものでしたが時が流れ、その前田が絡むリングに上がるとは時間という魔術師のおかげでしょうかw
まぁ試合は相変わらずショッパイです、高橋。これも予想通りの結果でした。
他の試合は所をはじめ宮田、宇野と楽しめました^^

PS・谷川Pが一部で噂された秋山の7月復帰を否定しました。一応、興行主側としては出場させたい選手でしょうが世論の反応を見てる気がします。
[PR]
by sagamicon | 2007-03-13 14:32 | 格闘技関連

3.12 HERO'Sカード決定

HERO'Sの3.12大会のカードが決定!

<決定カード>

桜庭和志 vs ユーリー“PLAY BOY”キセリオ

山本宜久 vs 柴田勝頼

メルヴィン・マヌーフ vs 高橋義生

宇野薫 vs アリ・イブラヒム

宮田和幸 vs ブラック・マンバ

高谷裕之 vs アンドレ・ジダ

上山龍紀 vs ビトー“シャオリン”ヒベイル

所英男 vs 永田克彦
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはり注目は桜庭の試合が組まれたことでしょう。大晦日の不可解な試合&裁定でしばらく試合には出ないと思っていたが。対戦相手はσ(・_・)には良く分かりませんが、桜庭のかませ犬にならないことを祈るばかりです。
個人的に注目は柴田勝頼が参戦すること。相手の山本は総合においてはリングス、高田道場と一日の長があるが若さと勢いで柴田に期待。山本に日の出の勢いにあった時は12年前のヒクソン戦だからピークは過ぎていると思うがどうでしょう。
柴田には純プロレス代表としての覚悟を見せて欲しいです。
あとは高橋義生も出場するが元々思い入れの少ない選手ということもあるがマヌーフには善戦できれば良いでしょう。
[PR]
by sagamicon | 2007-03-03 21:38 | 格闘技関連

大晦日に桜庭復帰!

大晦日に行われるDynamite(ダイナマイト)で桜庭の復帰戦が発表されました。
対戦相手はHERO’S世界ライトヘビー級王者決定トーナメント準決勝で戦う予定だった秋山成勲。復帰戦としては相当にプレッシャーのかかる相手だと思います。というか、病み上がりの桜庭には相当危険な対戦相手・・・。総合でのキャリアは桜庭が上でも、現状の秋山はまさに飛ぶ鳥落とす勢いの状態。もう1~2戦してから対戦するのが桜庭にとっては良いのだろうが年末の大一番、打倒紅白を掲げるTBS、FEG両サイドの思惑が絡んでいるから無理だろうなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    【Dynamite】桜庭、大みそかに復活!相手は因縁の秋山
[PR]
by sagamicon | 2006-10-24 11:13 | 格闘技関連

HERO'S を見て

昨日は深夜にゆっくりと録画しておいたHERO'S を見ました。注目?の金子賢の試合は予想通りの展開、結果でした。ただもう少し出来るかなと期待していただけに拍子抜けの感が否めません。地上波のOA時間にリアルタイムで見ていないので煽りのテロップ<この後、所vs金子が激突!>が出ててもイライラしないで見れましたw
前田SVが戦前に所に言っていたように顔面を破壊するような展開ではなくアンチ金子の観客、視聴者はガッカリ?したかも。ただ所にしてみれば素人俳優相手に顔面パンチを出すまでもないと言ったところでしょうか。そこにプロとしてのプライドを見た気がしました。
今後、総合で試合をするのならアマチュアの大会(パンクラスなど)や打撃無しのグラップリングの大会のほうが良いのかも・・・。

ライトヘビー級トーナメント決勝、秋山×マヌーフは柔道着を着用した秋山の勝利。最初は打撃の猛攻でヤバイと思ったが一瞬のスキを逃さず腕ひしぎ逆十字で勝利。なんか一戦ごとに強さを増してるような気がします。今の状態では仮に大晦日に桜庭と試合するようなことがあれば桜庭ピンチか?と思わせます。ただ、その試合は秋山選手の柔道着着用は無しの方向で見たいと思う。異種格闘技戦なら理解も出来るが統一ルールの下、柔道着着用とそうでない者の戦いでは有利、不利がどうしても出てきてしまうと思う。もちろん桜庭は胴衣を着用したホイスにも勝利しているが、あの頃と今の桜庭ではコンディション等で大分違うと思う。

しかし前田はいつ見ても前田のままで格好良いなと思いました^^
[PR]
by sagamicon | 2006-10-10 21:44 | 格闘技関連

前田日明の発言は正論

前田SVが金子賢に愛のムチ!?「芸能界を引退してから来い」

手前味噌ですが9月28日に書きこんだように格闘技関係者の間ではHERO’Sに参戦する金子賢には厳しい見方があるよです。テレビの世界では視聴率至上主義で数字が取れれば良いという風潮ですが一歩間違えれば大惨事を招きかねない総合の世界では前田SVが言うことは当然だと思います。
「良くぞ言ってくれた!」と拍手喝采です。
これまでも歯に衣着せぬ発言で誤解を生じさせ様々なトラブルに見舞われた前田ですがこういう発言をするところがσ(・_・)は大好きです。
ちなみにmixi上で使っているキャプチュードとは前田が現役時代に得意技にしていた技の名前です^^。高校時代は同名の前田日明の入場テーマ曲「キャプチュード」を聴いてから気合を入れて登校していましたw
[PR]
by sagamicon | 2006-10-03 22:01 | 格闘技関連

桜庭、HERO’S欠場

この秋、格闘技関連の試合で一番期待していた桜庭和志VS秋山成勲の試合が無くなってしまいました。理由は桜庭に椎骨脳底動脈血流不全のためドクターストップがかかったため。
これまでのダメージの蓄積もあったのだろうが素人目にはどうしても前回の試合(ケスタティス・スミルノヴァス戦)での不可解なレフェリングによる試合が頭をよぎってしまう。8月5日にブログ上にも書きましたがあの時の試合がポイントになってるでしょう。リングサイドにいた前田SVが「あんなんじゃ、ダメだ。死んじゃったらどうするんだ!」という言葉が今は重くのしかかってきます。前田といえばリングス時代に競技性を重視したKOKルールを作ったことでもわかるように今の格闘技界の何でもあり(ルール等)の風潮に警鐘を鳴らしています。
折りしも今度のHERO’には俳優?タレント?の金子 賢が参戦します。いくら一生懸命練習していようが、対戦相手が所 英男(多少は試合に付き合ってくれる?)だろうが一般的には格闘技の世界では素人でしょう。話題が取れ視聴率も取れれば良いという風潮は本当に危険な流れだと思います。HERO’SだけでなくPRIDEなどの関係者は今一度ルールの徹底および競技の安全性を見直して欲しい。本当にリング上で惨事が起きたら遅いですから。
今は桜庭が無事に復帰できることを願っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
桜庭和志、無念のドクターストップ!
[PR]
by sagamicon | 2006-09-28 09:29 | 格闘技関連

10.9 桜庭VS秋山 決定!

10月9日、横浜アリーナで桜庭和志VS秋山成勲のカードが決定!
HERO’Sに桜庭が移籍した時にいつかは実現するだろうと思っていたが意外に早く実現したなというのが感想。前回の試合でボコボコに殴られ起死回生の逆転勝利の桜庭、また秋山もレフェリーによる不可解な裁定で消化不良と両者ともに今回はスッキリとした試合、決着を望みたいところです。総合格闘技における桜庭の実績に敬意を表して桜庭を応援しているが時代の勢いから秋山がやや有利か!?見方を変えればプロレス(レスリング)VS柔道の異種格闘技戦とも言えるこの試合。プロレス者として桜庭にはUWFの代名詞ともいえる技、チキンウィングアームロックあるいはV1アームロック で勝ってくれると嬉しいのですが。

HERO'S★OFFICIAL WEB SITE
[PR]
by sagamicon | 2006-09-08 00:40 | 格闘技関連