Today's word From Sagamihara

sagamico.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他いろいろ( 289 )

契約

プリウスにするかウィッシュにするか悩んでいたが使い勝手や価格面を含めて熟考した結果ウィッシュの購入を決めた。

それから約1カ月、系列の違うネッツトヨタ店で見積もりを貰い価格交渉等々で商談疲れを感じていたが遂に決断。

条件面で破格の提示をしてくれたネッツA店ではなく終始渋い条件だったネッツB店にて購入を決めた。

価格面では希望のオプションを含め支払額230万のネッツA店であったが約20年お世話になっていたネッツB店にて契約。

価格重視の人に言わせるなら甘いと言われるかも知れないが…。

a0031795_2254511.jpgネッツA店でのオプションから

①インテリアイルミネーション
②サイドターンランプ付きドアミラー 

を削除。

①に関してはドレスアップした最初は楽しい?かも知れないが何となく飽きそうな気がした為。
②は渋滞回避のため細い路地をよく走るので万が一ぶつけてランプ部分が破損したら面倒くさそう。(単に車幅の感覚が無いという下手くそなだけかも知れんがw)

という理由のため省いた。

その代りボディカラーを黒からメーカーオプションのホワイトパールに変更。
やはり黒はマメに洗車しないといけないので手入れが面倒そうなんで。

上記に変更して支払い総額は235万。

a0031795_23155799.jpg
ちなみにネッツA店では納車が車検に間に合わない場合は車検費用を出してくれて価格も5万安い。
たいしてB店は車検費用は出せない代わりに代車の提供は可能だは価格はオプション変更しても5万円高。
震災の影響で工場の稼働が停滞していたがGW明けから徐々に通常の生産に戻りつつあり、6月には7割まで復旧するので車検には間に合うとの返答もB店から貰ったのも大きかった。

総支払額は車両値引き、下取り含め235万にて契約。

本来下取り査定はゼロだが注文書にはオプション値引きは書けないのでこういう扱いになったとの事。まぁ、社内事情もあるのだろうが希望金額よりチト高かったとはいえ十分許容範囲での契約となった。

とりあえず7月中には何とか納車出来そうな事を言われたんでエアコンの壊れたチェイサーに乗るのももう少しの辛抱となりそうだ。
[PR]
by sagamicon | 2011-06-07 23:25 | その他いろいろ

商談-3

ネッツB店での渋い見積もりから数日後、A店に足を運ぶ。

一応、B店でのやり取りを話し和やかに?商談スタート。

ここで担当セールス氏から

今日決めていただけるようでしたら最大の条件を出します!との心強い言葉をもらった。

まぁ、確かにB店の見積もりからするとA店での条件は更に良くなるだろうが慌てて決めるつもりもないので友人や家族にも相談しないといけないので今日ここでの決断は無理とやんわりと伝えた。


前夜にOPカタログを見て付けたい物が多くなり初回の見積もりより若干変化した。↓
a0031795_2311465.jpg◎ 車両本体 209万                        
◎ Mオプション なし(ボディイカラーをホワイトパールからブラックに変更の為)
◎ Dオプション 46万9,035円
・ガードコスメ
・ETCセットアップ
・フロアマットDXタイプ
・インテリアイルミネーション
・サイドターンランプ付きドアミラー 
・サイドバイザー
・ナビゲーション
・バックモニター
・ETC車載器

◎ 下取り価格 0円

◎ 税金・保険料 16万4,905円

現金販売時の価格 272万3,940円

ここから本格的に商談スタート。

こちらの希望金額は伝えずに車両本体からどこまで値引きできるか単刀直入に聞いてみた。

するとセールス氏は「頑張って本体からは25万くらいです。あとはオプションからの値引きで。」という言葉。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ネッツB店(これまで3台購入していた店)は15万が限界と言われていたのに一発目からこの値引き。一瞬、自分の顔がほころんだが悟られまいと懸命にクールを装うw

「なるほど、じゃぁオプションからはどの位いけますか?」とあくまでも冷静に聞いてみる。

セールス氏「大体、オプションから7万くらいです」との返事。

下調べではWISHの車両値引きの平均は28万前後、オプションから2割引きが標準と知っていたので悪くは無いかな?と思った。

電卓を借り自分なりに計算を試みる。

その間、セールス氏は席を外し電話応対と他の来店客の相手をしていた。

ざっと計算すると車両値引きとオプションからで32万引き。

そうすると272万から32万引きで支払い総額は240万。

キリのいい数字ではあるが自分の中では230万前後がボーダーライン。

まだ10万ほど高いためどうしようか思案。

するとセールス氏と一緒に上司の担当部長を引き連れやってきた。

部長さん「B店とも交渉中のようですが今日決めてもらえるなら今より良い条件を出せます。私がいる時の方が話も早いですし。」など甘い言葉で畳みかけてきた。

そして「単刀直入に言うと230万なら考えます。」と私。

さすがにセールス氏と部長さん顔を見合わせて苦笑い?

とりあえず2日後にネッツB店に行く約束なので今日はこれで帰宅しますと宣言。

「こちらのディーラーさんと2回テーブルについたのでB店でも2回話さないと仁義を欠くので」などと言って出口へ。

最後の見送り時に部長さんが「先ほどの条件、検討してみます。」という事を言われた。

単純に230万にするには車両本体から33万、オプションから9万で42万引き。

オプションが少ないので条件的には厳しいと思っていたが何とも心強い言葉をもらい帰宅した。
[PR]
by sagamicon | 2011-05-30 23:51 | その他いろいろ

商談-2

ネッツA店の自信満々の営業さんに心を惹かれながらも長年の付き合いがあるネッツB店へ向かう。

最初にネッツA店にも見積もりを出してもらっている旨を伝えると…。

正直、A店には値引きではかないません

なんとも意表を突かれる言葉に正直唖然w

普通なら?「A店に負けないくらい値引きもアフターもしっかりやらせてもらいます!」なる言葉が出るのが普通な気がするが。

気を取り直して出してもらった金額がコレ↓
a0031795_1183418.jpg◎ 車両本体 209万
                                  ◎ Mオプション 3万1500円(ホワイトパール)

◎ Dオプション 4万7,250円

・2WDオリジナルマット 2万3,100円
・サイドバイザー(RVワイドタイプ 1)2万4,150円

◎ 下取り価格 0円

◎ 税金・保険料 15万4,330円

現金販売時の価格 232万3,080円

こちらも車両値引き無しでの状態。

ディーラーオプションがマットとバイザーだけなのは値引きが渋い事を宣言されたからではなく震災の影響でナビの入荷がいつになるかの目途がつかないためあえて入れていないだけ。

値引きがどれくらい可能か聞いたら営業マン曰くWISHの値引き限度額は15万と言われてしまうΣ(゚口゚;

ネットや雑誌の購入レポートでは1発で20万以上は出ているのに。

震災後という時期が悪いのか10年超の車検を控えてるし足元をみられてるのだろうか?

最後に所長が出てきて「A店でも交渉をされているようですが当店で購入していただけるものと信じています」と挨拶された。

「A店の条件よりも良ければ考えます」←生意気な言い方で無く爽やかに伝えたw

また数日後にA店に行くことを伝え店を出た。
[PR]
by sagamicon | 2011-05-24 01:43 | その他いろいろ

商談

9月の車検を控え本格的に新車購入のための商談に突入。

まずは手始めにネッツトヨタA店。

この販売店は大きな値引きをするので有名らしく期待を胸に入店。

まずは車検を控えてるので安くなれば新車購入を考えたいと軽く伝えWISHの本カタログを貰う。

そこでアンケートを記入し参考までに見積書(商談メモ)を書いてもらった。

a0031795_0243631.jpg◎ 車両本体 209万
                                  ◎ Mオプション 3万1500円(ホワイトパール)

◎ Dオプション 30万8175円
・ETCセットアップ
・フロアマット 
・サイドバイザー
・ナビゲーション
・バックモニター
・ETC車載器

◎ 下取り価格 0円

◎ 税金・保険料 17万1365円

現金販売時の価格 260万1040円

とりあえず車両値引きは無しの状態でこの価格。

ただし担当してくれた営業さんの話では値引きは頑張りますとの心強い言葉。

後日、現在乗っている車を購入したネッツ店Bにも話を聞きに行く旨を伝え退散。

店の雰囲気も悪くなく営業さんも一生懸命で好感が持てた。
[PR]
by sagamicon | 2011-05-20 00:36 | その他いろいろ

試乗

今年の9月に車検を控え本格的に新車購入の気持が非常に強くなった。

エコカー補助金も無くなり暫くは乗り続けようかと思っていたチェイサーも既に10万キロ目前、加えてエアコンも故障、ドアミラーも右側が調子悪いときてタイミングベルトも交換等など。

当初の本命はプリウスLEDエディションだったがノーマルのプリウスに1度試乗したが後ろ側の見切りが悪い(バックカメラをつければOKだが)のと圧迫感をやや感じ候補から外した。

同じネッツ店から出ているWISHも手ごろな値段から候補の一つだったので試乗してきた。

a0031795_2394311.jpg


セダンが好きなのでミニバンタイプは敬遠していたがいざ試乗(20分くらい)してみると1800CCとはいえ街乗りで乗る分には十分な感じで非常に乗りやすかった。

震災の影響で工場の稼働が悪く9月には間に合わないかも知れないので直ぐにでも契約をしてほしいと営業マンにはせかされたが、さすがにサインは出来ずに簡単な見積もりだけをもらうにとどめた。

必要最低限のオプション(フロアマット、ナビ、バックカメラ、ETCなど)つけて総額270万。

ここから車両本体から値引きとオプションからの値引きで総額220万あたりにならないかと軽~く言ったが一言「無理です」だとw

うまいこと競合させて大きな値引きを引き出せれば契約も考えても良かったのだが。

とりあえず来週に違う販売店に行ってみる予定。
[PR]
by sagamicon | 2011-05-05 23:19 | その他いろいろ

高っ!

車の定期点検の際に現行プリウスの試乗させてもらったが予想どおり後方の視界が悪い。

ある程度の慣れとバックカメラを付ければ大丈夫なんだろうが。

試乗中での雑談で震災が無ければ正式発表されて売り出されてるはずだったプリウスワゴンの話をしたら「見積もりだけでも」との言葉に作ってもらった。

営業マン用のカタログはもらえなかった(当り前かw)が薄っぺらいカタログを貰う。↓

a0031795_0164855.jpg


しかし見積りで出した数字は値引き一切無しの金額w

a0031795_022196.jpg


買う気を少しでも見せれば多少の値引きは期待できるだろうが5万円が良いところか?

実際、現行プリウスも工場は稼働しているとはいえ震災後に受注した車に関しては

納期がいつになるかわからないらしく営業マンも嘆いていた。

今年の9月に車検を迎えるので新しい車を欲しいとは思うがトヨタ含めて他のメーカーの

車も現状で欲しいと思わせるのが無いのが実情だが(^^;
[PR]
by sagamicon | 2011-04-23 00:28 | その他いろいろ

まもなく満開

a0031795_13262669.jpga0031795_13284496.jpg
例年なら4月の第1週の土曜、日曜に桜祭りが行われるのだが震災の影響で今年は中止。

30数年続いていたらしいが初の中止らしい。

また、桜並木には提灯もたくさんついて夜桜も楽しめたが節電のためそれも無し。

酔っ払いのうるさい声が聞こえないのはそれはそれで寂しい気も!?

ここ数日、陽気も暖かく先週に比べ桜の蕾も驚くほど色づいてきた。

おそらく今週の日曜日あたりが満開になるんでは。


[PR]
by sagamicon | 2011-04-05 13:39 | その他いろいろ

ガソリン不足?

昨日の夜にいつも給油してるガソリンスタンドの前を通ったら珍しく行列が出来ていた。

なんでもガソリン価格高騰に加え今回の地震でタンクローリーなどが通行できないとの話が広がり慌てて給油してるのだとか。

自分も朝一で給油に行ったら既にレギュラーは無くハイオクしか無いとのことだった。

38リットル給油で約6,000円。

価格高騰前に比べると結構な値段になってしまった。
[PR]
by sagamicon | 2011-03-13 11:27 | その他いろいろ

設置完了

ぶっ壊れたエアコンだがパナソニックの機種を購入し快適に過ごしております(*^-^)

新しいエアコンを発注したとたんに壊れたはずの機械が再度動きだしたので「もったいなかったか?」と多少感じたが、またいつ再発するかわからないのでね。

これまでホットカーペットのみで我慢いただいていたがもう大丈夫^^
[PR]
by sagamicon | 2011-03-05 00:22 | その他いろいろ

遅ればせながら

今頃になってやっと年賀状を書き終えた(〃´o`)=3 フゥ

コメントなど細かい作業は30日の午前中までに仕上げねばw

市内はともかく北海道や兵庫は1月1日には届かないだろう…(・・;)
[PR]
by sagamicon | 2010-12-30 01:14 | その他いろいろ