Today's word From Sagamihara

sagamico.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野球関連( 121 )

2010 セ・リーグ開幕~順位予想~

いよいよ明日、26日にセ・リーグも開幕。まだまだ寒さは厳しいが本格的に球春到来という感じ。前置きはさておき…今季のセ・リーグの順位予想だが混戦のパと違い上位2球団(巨人、中日)と下位4球団にはやはり戦力的に大きく離れてる印象がある。大方の野球評論家と同じような順位付けになるのは仕方いないか?
というわけで今季の予想↓

優勝東京読売巨人軍
2位 中日ドラゴンズ
3位 東京ヤクルトスワローズ
4位 阪神タイガース
5位 横浜ベイスターズ
6位 広島東洋カープ

こんな感じで面白みのない予想になってしまった。
昨年の5位広島と6位の横浜が入れ替わっただけでして…。

優勝予想した巨人も死角が無いわけではない。投手ではグライシンガーは計算できないし一応、左の高橋ケツ出し(尚)も抜け、抑えから配置転換の山口も未知数。おまけに昨年同様クルーン劇場が展開されたらと思うと…。打撃面ではラミレス、小笠原の主軸は良いとしても坂本、亀井などが昨年同様に活躍できれば安心だが他チームのマークも相当厳しくなることが予想される。
それでも巨大戦力を持つジャイアンツなので余計な心配はいらないと思うけど。

巨人を追うチームとなればやはり中日が1番手だろう。まだまだレギュラー組と控え組の地力が違うこともあり一たびケガなど不測の事態を招いたらどうなるか分からないのが怖いところだが。今期は抑えの岩瀬の調子いかんで順位も多少の違いが生じる可能性はあるがクライマックスシリーズに進出できる3位以内は堅いとみる。

3位と4位のヤクルト、阪神だが順位が入れ替わる可能性ももちろんある。一時は快進撃を見せていたヤクルトも終盤で失速したが昨年と同じ轍を踏まなければ更なる上位進出も可能だと思うがやはりAクラスとBクラスの境界線上での戦いとなりそう。
阪神は昨年来のゴタゴタもありオーナーが激励会で選手に謝罪するという事態を招いた。赤星の引退で機動力が落ちるのは否めず城島の加入がプラスに働けば良いがベテラン陣が今期どこまで活躍できるかが見もの。冷遇されたベテラン陣が奮起すれば良いがモチベーションが下がったままだと暗黒の時代に逆戻りも!?

5位に期待した横浜ベイスターズは尾花新監督迎え意識改革が進んでるらしいがチームに染み込んだ体質をすぐに変えるのは難しいか?ロッテから清水が移籍し昨年は出遅れた村田も今年はオープン戦から好調と明るい話題も多く、これで地元のドラ1の筒香が活躍してくれれば。

残念ながら最下位予想の広島は…投手では前田、打者では栗原の活躍に掛かっているが。
やはり戦力的には1枚も2枚も上位に予想したチームとは離れてるという感じ。万年Bクラスの印象だが自分が野球をやり始めた頃は山本浩二に衣笠、高橋慶彦、江夏豊など赤ヘル軍団が活躍していた時代だけに現状のチームの低迷には一抹の寂しさも。

ま、色々と書いてはみたものの所詮は素人の予想なわけでどうなるかは全く分からないw
最後にジャイアンツがセ・リーグ覇者になってクライマックスシリーズも勝ち上がり日本シリーズでもパの代表を破って日本一になってくれればOKです♪
[PR]
by sagamicon | 2010-03-25 21:29 | 野球関連

2010 パ・リーグ開幕~順位予想~

明日、セ・リーグより一足早くパ・リーグのペナントレースが始まる。

ということで恒例の順位予想といこう。

今年のパ・リーグは団子状態でどこのチームも一つのキッカケで上位争いを演じそうな気がする。昨年の覇者・北海道日本ハムにしても絶対的エース・ダルビッシュが調子を崩したら分からないしスレッジが抜けた打線の穴をどのように補うかがカギだろう。中田に期待が集まるだろうがコンスタントに調子を維持するのは難しいのでは?と思っている。

予想としてはキャンプ、オープン戦の様子から私情を抜きに出してみた。

優勝 埼玉西武ライオンズ
2位 北海道日本ハムファイターズ
3位 東北楽天ゴールデンイーグルス
4位 千葉ロッテマリーンズ
5位 ソフトバンクホークス
6位 オリックスバッファローズ

これが自分の出したパ・リーグの順位予想。
上位に予想した2チームは実際の前評判もよく大きく崩れることは無いと思う。
とくに埼玉西武は涌井、岸と2枚看板がいて更に新人の雄星の加入により投手陣の競争意識が高まり結果的に良いチーム状態になるのでは?雄星は無理せずオールスター明けに1軍のマウンドに登れたらなぁと考えてる。あとは絶対的な抑えの確立さえあれば十分だろう。

2位に予想した北海道日本ハムだが地力では埼玉西武より上と見るが今ひとつ今年もという気がしない。ベテランと若手の差が今ひとつ縮まっていないのも気がかりの一つ。ただしキャンプ前に小林投手コーチが急逝したことにより投手陣がダルビッシュを中心に奮起したら当然逆転は可能。

東北楽天ゴールデンイーグルスは岩隈、田中の出来次第で順位にも大きな変動がありそうだが昨年13勝した永井が今年も活躍できれば面白いと思う。打線は鉄平と草野に昨年同様の働きを期待したいが中でも不本意なシーズンを過ごした中村ノリが復活できるかが注目。

千葉ロッテは…昨年の監督問題のようなゴタゴタが無い分だけ良いとは思うがフロントのバックアップを得てる井口と生え抜きの選手との軋轢が(あるとすれば)心配。その点は主将を任された西岡が上手に調整できれば大丈夫?
投手では清水が抜けた分、成瀬、大嶺、唐川あたりが奮起してほしいところ。

ソフトバンクには毎年期待をしているのだがベテラン勢の年齢的な問題や投手力の弱さが気になり5位という予想に。

オリックスは新監督を迎えたが個々の力量が上位に予想したチームとは開きがあるような。田口が古巣に帰ってきて上手にチームをまとめられれば面白いと思う。投手では昨年期待を裏切った小松と巨人から移籍した木佐貫に注目している。
[PR]
by sagamicon | 2010-03-19 17:45 | 野球関連

びっくり

阪神タイガースの赤星、突然の引退表明。

スポーツ新聞等でケガをしていたのは知っていたが引退をしなければならないほどの状態とは。

G党のσ(・_・)だが亜大出身の選手として常に気にしていただけに残念な気持ちもあるが金本が言うように今後の人生のほうが遥かに長いだけに納得するしかない。

9年間お疲れ様でした。
[PR]
by sagamicon | 2009-12-09 23:45 | 野球関連

奪回!

ジャイアンツ7年ぶりの日本一

最後は少しハラハラしたけど2-0で敵地、札幌で優勝。

G党としては本拠地、東京ドームでの原監督の胴上げが見たかった気もするが贅沢というものか!?

日ハムのファンもマナー良く良い雰囲気だった。


これで原監督は今年WBC優勝、セ・リーグ制覇、日本一と3冠達成。

最後に今期限りでキムタク選手の引退が発表された。

今年は急遽キャッチャーを務めたりと貴重な選手だった。

お疲れ様でした。

[PR]
by sagamicon | 2009-11-08 00:36 | 野球関連

ドラフト終了

プロ野球ファン注目の2009ドラフトが終了。

日米の球界が争奪戦を繰り広げた花巻東の菊池雄星投手は埼玉西武ライオンズが見事6球団の抽選の末に交渉権を引き当てた。

当初は9球団が指名すると予想されていたが以外に?少なく6球団の指名に。

やはり重複指名のリスクを回避し確実に1本釣りできる選手を指名するという安全策に出た結果だろう。

それを思えば1989年に8球団の競合指名を受けた野茂投手は凄い。

ちなみに忘れられてるかも知れないが翌年のドラフトでも亜大の小池投手も8球団の指名。

このときはσ(・_・)も1学年下で同じ大学に通っていたのでよく覚えています。

当時ロッテに指名された際の小池投手の苦虫を噛み潰したようなイヤ~な顔w

今年のドラフトの話に戻って・・・わがジャイアンツはホンダの長野選手を指名。

2月にはドラフト1位指名を確約するなど異例の展開を見せたが走攻守とバランスの取れた選手だけに活躍を期待したいところ。

ドラフト会議終了後には原監督が長野の勤め先まで出向き指名の挨拶&背番号入りのユニフォームを手渡すという手際のよさ!

栄光の?背番号7を汚すことなく来年の開幕スタメンに名を連ねて欲しいと思う。

個人的に注目は亜大から中田と中原がそれぞれ中日から3位指名とソフトバンクから4位指名。

それぞれチーム内には大学の先輩も在籍してるし頑張って欲しい。

[PR]
by sagamicon | 2009-10-30 00:15 | 野球関連

悲願の日本一へ!

セ・リーグのクライマックスシリーズは巨人が1勝のアドバンテージもあり中日を3勝1敗で下し見事2年連続の日本シリーズ出場が決定!

CS初戦は中日に打ち込まれるなど不安も過ぎったが2戦目以降はシーズン中の強い巨人に♪

日本シリーズの相手も日本ハムに決まったことだし一気に粉砕して7年ぶりの日本一奪回へ邁進を!

[PR]
by sagamicon | 2009-10-25 00:37 | 野球関連

2009レギュラーシーズン終了

ということで2009年のプロ野球・レギュラーシーズンはセ・リーグは巨人、パ・リーグは北海道日本ハムが優勝し
あとはクライマックス・シリーズと日本シリーズを残すのみとなった。
ここで開幕前に予想したセ・パの順位予想を調べてみると・・・

セ・リーグ
優勝:巨人
2位:阪神
3位:東京ヤクルト
4位:広島
5位:中日
6位:横浜

パ・リーグ
優勝:福岡ソフトバンク
2位:埼玉西武 
3位:オリックス 
4位:北海道日本ハム 
5位:東北楽天 
6位:千葉ロッテ 


という予想だったが

実際の確定順位は

セ・リーグ
優勝:巨人
2位:中日
3位:東京ヤクルト
4位:阪神
5位:広島
6位:横浜

パ・リーグ
優勝:北海道日本ハム 
2位:東北楽天
3位:福岡ソフトバンク
4位:埼玉西武
5位:千葉ロッテ  
6位:オリックス


という結果に。(赤字は予想順位的中)

セ・リーグは1位と最下位は簡単に予想できたが3位はヤクルトか広島のどちらかのチームが来るとは思っていたが結構悩んだ。
しかし2位に予想した阪神がまさかのCS出場もできない4位になるとは考えてもいなかったし逆に中日の2位なんて失礼ながらハナクソ小指の先ほども思っていなかった。

パ・リーグの予想は全滅だが昨年の覇者・埼玉西武がこれまた5位に予想した東北楽天とCSシリーズを争うなどとは開幕前には思ってなくあらためて予想の難しさを痛感。
予想を外すのは競馬で慣れっこだがプロ野球の順位予想も同じく難しい(´Д`) =3
[PR]
by sagamicon | 2009-10-13 00:03 | 野球関連

セ・リーグ3連覇

優勝は秒読み段階になっていたジャイアンツだがこんなにも早い展開で決まるとは思っていなかった。

すでに中日はクライマックスシリーズを見越してるようなので浮かれている場合では無いが3年連続リーグ優勝のおかげで恒例のビールかけを昨夜はテレビで十分楽しませていただいた♪

3年前にはCSで中日に負け日本シリーズには出れず、昨年は西武に日本シリーズで敗退しているだけに今年こそ!ここ3年の流れ的にはCSも勝ち上がりセ・リーグ代表で日本シリーズに行きパ・リーグの覇者と戦い日本一になるお膳立てが出来てるような気もするが・・・。
[PR]
by sagamicon | 2009-09-24 13:46 | 野球関連

いよいよカウントダウン

結果が出るまでこういうのは書く必要もないのだが・・・

なにせ3年連続のリーグ優勝目前ですから(o ̄ー ̄o) ムフ

ジャイアンツが中日に勝って優勝マジックも3に。

巨大戦力を持つと言っても4月からほとんど危なげなくシーズンを戦ってきたのだから今年ほど安心して見れる年も珍しかったかも。

内海や高橋(尚)らがピリッとしない分は他でカバーできたので良しとしよう。

これで最短だと23日には歓喜の胴上げが見れるはず!
[PR]
by sagamicon | 2009-09-21 23:58 | 野球関連

優勝は中京大中京

というわけで連日熱戦が繰り広げられた甲子園も終わり。

毎晩、テレビで熱闘!甲子園を見るのが習慣になっていたがこれからはプロ野球モードへ移行。

と、ここで開幕前に出した予想を少々。

事前の予想では

◎ 常総学院(茨城)  

○ PL学園(大阪)   

▲ 長野日大(長野) 
 
× 横浜隼人(神奈川)  

の4校を予想していたわけだが・・・ものの見事にハズレ。

下馬評で評判の高かった花巻東はエース菊池の状態に疑問があったのであえて重い印を
打たなかったが準決勝まで勝ち進んだ。その花巻東を破ったのが優勝した中京大中京。
んー、やはり予想は難しい。

番狂わせでアッと言わせる学校が出てきて欲しいと書いたが新潟代表の日本文理なんかは
その代表かと。

σ(・_・)の父親はじめ親類が新潟に多くいるので心情的には頑張って欲しい気持ちはあったが
さすがに厳しいだろうと予想していたがアレヨアレヨと勝ち進み遂には決勝にまで勝ち進んできた。

決勝では7回裏終了時点で3対10と絶望的な7点差から追い上げ最後は
1点差まで詰め寄る大熱戦。
9回二死ランナーなしからの怒涛の攻撃には鳥肌が立ってしまった。
15時過ぎから昼飯を食べ始めたのだが食べるのを忘れるほど画面に釘付けになった。

最後まで諦めない姿勢は高校野球の醍醐味だが今回あらためて再確認した。
[PR]
by sagamicon | 2009-08-25 00:13 | 野球関連