Today's word From Sagamihara

sagamico.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べもの関連( 168 )

またバーミヤンへ

金曜の夜に今年初めて大学時代の後輩が遊びにやってきた。
彼が来ると毎回、ホルモン焼きのお店に連れて行くのだがどうも
カウンターのみのお店は苦手らしく前回に引き続きまたも難色を示した(生意気に)。
自分も今年まだ一度も足を運んでいなかったので顔を出そうと思っていたが無理やりに
誘うのも悪いと思いまたも近所のバーミヤンまで行った。
ホントは駅に出たほうが色々な店もあるのだが寒いし、かといって車で出かけて
飲酒運転で捕まっては仕事にも影響が出るので歩いていける距離の店だとどうしても
バーミヤンくらいしか無いのである。店内は21時前でかなりの混雑だったが運ばれる
料理のスピードは相変わらず早くテーブルに運ばれた料理の数を見ただけで腹一杯に
なった。a0031795_055126.jpg
[PR]
by sagamicon | 2005-02-13 00:06 | 食べもの関連

ギリシャ料理を食べてきた

昨日、都内某所にてギリシャ料理を初挑戦。店に入るまで専門店ということも知らず
「隠れ家的で良い雰囲気だな~」程度しかなかったがメニューのワインリスト見たら
ギリシャワインしかなく納得した次第。頼んだ料理は6品くらいだがほとんどの料理にトマト
が何かしら手を加えて付いてきた。写真は「イカの墨煮」だが最初に考えていたのは居酒屋で出るようなホイル焼きだと思ったら柔らかいイカに名前どおりにイカ墨で
丁寧に煮込んだものだった。普段は保守的に和風(洋風)居酒屋程度しか行かないのでたまにはa0031795_1139163.jpgこういう店に行くのも良いかも。
[PR]
by sagamicon | 2004-10-07 11:37 | 食べもの関連

これは美味いよ!

写真にあるとおり「辛口みそスープ」で食べる味噌ラーメンは下手なラーメン店で
食べるよりも美味しいと感じる。横浜の中華街入り口そば加賀町警察を目印にすると「永楽製麺所」があるのでそこで購入可能。他にも色々とココで売ってるスープを試したが「辛口みそスープ」が一番美味しい。ま、あくまでも個人的な好みもありますが。作り方はa0031795_1719243.jpgお湯を沸かしてスープを溶かすだけなので簡単だし残ったスープにライスを入れても美味。
もちろん市販の味噌を足して味噌汁にも応用可能。ぜひお試しあれ。
[PR]
by sagamicon | 2004-10-01 17:17 | 食べもの関連

韓国料理

親戚を連れて千葉の某所にある「韓国料理」の店に4人で出かけたが最近は肉料理が多かったので肉類はハラミとカルビのみ。レバ刺しも頼んだが美味でした。チゲ鍋、春雨炒め、などかなり食べたが一番の美味は牛スジ煮込みでした。a0031795_1415573.jpg
[PR]
by sagamicon | 2004-08-19 14:13 | 食べもの関連

ついでにラーメンも

宇都宮からの帰り東北自動車道、首都高速中央環状線経由で都内近郊まで戻ってきたが
少しお腹も減ってきたので葛西にあるラーメン店「ちばき屋」へ。麺は細目であっさりスープで食べやすかったが個人的には「もう一度行きたい」と思わせるような感じではなかった。a0031795_10201841.jpg
[PR]
by sagamicon | 2004-08-05 10:21 | 食べもの関連

餃子の街へ潜入

昨日の水曜日はヒマだったので友人を誘い餃子で有名な宇都宮へ行った。たいして下調べもしていないのでナビを頼りに宇都宮駅へ向かい餃子通の間で有名な「みんみん」へ行ったが開店が11時30分。到着したのが10時だったので取り合えず時間を潰しに近くのイトーヨカードーへ行ったが商品構成は地元・神奈川とほとんど変化なしであった。てっきり餃子コーナーでも充実してるかと思った。そんで開店にあわせ11時20分頃に到着するや既に何名か列を作っていた。無事に店内へ入り「焼き餃子3人前、水餃子2人前、ライス2人前」を頼んだ。あとからお客さんもゾロゾロ入店し開店10分後には満席となった。各種餃子(焼き、水、揚げ)は220円と安く良心的な値段で味もシンプルながらかなり美味しかった。a0031795_9363583.jpg
[PR]
by sagamicon | 2004-08-05 09:27 | 食べもの関連

今日の昼飯

a0031795_164243.jpg午前中に都内にて用事があり出かけていた。
11時30分に用事も終わり探し物の本を見つけに神保町へ。
ちょうどお腹も空いたのでいもやに行こうとしたが案の定並んでいたので近くの立ち食いソバでガマン。味のほうはでした。
[PR]
by sagamicon | 2004-07-06 16:44 | 食べもの関連

昼飯をたらふく食べた

a0031795_19840.jpg13時に友人と横浜のモアーズにて待ち合わせして少し遅いランチ。ワインバーのランチだからワインでも付いてくるかと思いきや何もなし。とりあえず生姜焼き定食(880円)を食べたがちょっとゴハンが水ぽっかた。
[PR]
by sagamicon | 2004-06-30 19:09 | 食べもの関連