Today's word From Sagamihara

sagamico.exblog.jp
ブログトップ

ドラフト終了

プロ野球ファン注目の2009ドラフトが終了。

日米の球界が争奪戦を繰り広げた花巻東の菊池雄星投手は埼玉西武ライオンズが見事6球団の抽選の末に交渉権を引き当てた。

当初は9球団が指名すると予想されていたが以外に?少なく6球団の指名に。

やはり重複指名のリスクを回避し確実に1本釣りできる選手を指名するという安全策に出た結果だろう。

それを思えば1989年に8球団の競合指名を受けた野茂投手は凄い。

ちなみに忘れられてるかも知れないが翌年のドラフトでも亜大の小池投手も8球団の指名。

このときはσ(・_・)も1学年下で同じ大学に通っていたのでよく覚えています。

当時ロッテに指名された際の小池投手の苦虫を噛み潰したようなイヤ~な顔w

今年のドラフトの話に戻って・・・わがジャイアンツはホンダの長野選手を指名。

2月にはドラフト1位指名を確約するなど異例の展開を見せたが走攻守とバランスの取れた選手だけに活躍を期待したいところ。

ドラフト会議終了後には原監督が長野の勤め先まで出向き指名の挨拶&背番号入りのユニフォームを手渡すという手際のよさ!

栄光の?背番号7を汚すことなく来年の開幕スタメンに名を連ねて欲しいと思う。

個人的に注目は亜大から中田と中原がそれぞれ中日から3位指名とソフトバンクから4位指名。

それぞれチーム内には大学の先輩も在籍してるし頑張って欲しい。

[PR]
by sagamicon | 2009-10-30 00:15 | 野球関連