Today's word From Sagamihara

sagamico.exblog.jp
ブログトップ

今日から11月

先月の初めまで冷房をつけていたと思ったら今日から11月。さすがに冷房はつけなくなったが朝晩の冷え込みには暖房が欲しくなるほど暑がり&寒がりのσ(・_・)です。

11月1日というのは調べてみると色々な記念日などがあるようで軽く調べただけでも

・計量記念日(経済産業省)
・灯台記念日(国土交通省)
・自衛隊記念日(防衛省)
・本格焼酎の日(日本酒造組合中央会)
・紅茶の日(日本紅茶協会)
・すしの日(全国すし商環境衛生同業組合連合会)
・犬の日(ペットフード工業会)

の7つほどある。上の3つの各省の記念日はともかく焼酎だとか寿司、紅茶など見ると各業界の盛り上げようとする姿?が見えてきます('ε')
犬の日は「ワン・ワン・ワン」という犬の鳴き声にちなんで1987年に作られたらしいが昔、近所にあった肉屋さんは毎月29日は肉(ニク)の日でしたw

信憑性は無いと思うがスナックでかなり前に聞いた話では11月1日は棒(1の数字の事)が3つ並んでるので坊さんの日だと聞かされたがいかにも眉唾です(´Д`)

11月と聞くと1年も終わりだなぁと思うと同時に誕生月でもあるので刻々と大台へのカウントダウンが近づいてる月でもあるのですw (←いちおう四十路までは2年あります)
[PR]
by sagamicon | 2007-11-01 11:56 | その他いろいろ