Today's word From Sagamihara

sagamico.exblog.jp
ブログトップ

停電

今朝7時半過ぎに都内を中心に大規模な停電がありました。いつものようにテレビのワイドショーを色々見てたら急に中継が入り事故のことを知ったが、最初は原因がわからず混乱してるようだった。航空機の爆破未遂が起きたので一瞬、テロか?と思ったがどうやらクレーン船の送電線接触が原因だったらしい。
この影響で約2時間近く電気が通じない地域があったそうですが赤ん坊やお年寄りがいる家庭をはじめ大変だっただろうなぁというのは容易に想像がつきます。
電車も地下鉄をはじめ信号機がストップするなどしたらしい。σ(・_・)なら蒸し暑い車内に閉じ込められたら20分で倒れるかもしれません。普段何気に当たり前のように使用してるがこういう大規模な停電になったら何も出来ないなぁと痛感しました。

東京などで大規模停電、クレーン船の送電線接触が原因

14日午前7時38分ごろ、東京都内の広い範囲と、横浜市や千葉県浦安市などで大規模な停電があった。停電は同9時半ごろまでにほぼ復旧したが、交通機関に大きな影響を与えている。

 同10時25分現在、新交通システム「ゆりかもめ」が全線で運転を見合わせている。東京メトロ銀座線、日比谷線、東西線、千代田線、半蔵門線、南北線でも一時、運転がストップし、ダイヤが乱れた。このほか、JR埼京線や中央線、総武線、京葉線、武蔵野線のほか、京王線・井の頭線でもダイヤが乱れ、都営浅草線、三田線、新宿線でも遅れが出ている。

 東京電力によると、東京都江戸川区と千葉県浦安市の間の旧江戸川でクレーン船が送電線に接触したためという。
(読売新聞) - 8月14日10時44分更新

[PR]
by sagamicon | 2006-08-14 11:18 | その他いろいろ