Today's word From Sagamihara

sagamico.exblog.jp
ブログトップ

知らなかった

出張へ伺った家庭での話だけど家にあった落花生(千葉産)を酒のツマミでも
と思い持っていった。到着後、カバンから落花生を取り出し「落花生ですが
よかったらどうぞ~」と渡したら意外な返答が。
「わ~、節分の豆まきに使わせていただきます♪」
( ‥) ン? 「節分で使う????」
そこの家庭はご主人が北海道、奥様が青森の出身の方だが、どちらの田舎で
も節分にはピーナッツを使うらしい。
普通にスーパーなどで売られている節分用のマメを使うのが一般的かと
思いきや地域によって違うのだなぁと初めて知った。
...ψ(。。)メモメモ...。これでまた一つ雑学が増えましたw
[PR]
by sagamicon | 2006-01-23 21:51 | その他いろいろ