Today's word From Sagamihara

sagamico.exblog.jp
ブログトップ

うまい話には気をつけろ

昨日の昼過ぎにメールチェックしてると重要マークのメールが届いた。
なんと「豪華リゾートマンション無料宿泊券」の当選通知であった。
昨年の12月ごろに応募した記憶があってので久しぶりの懸賞当選にガッツポーズ!
メールを読んでみると本人確認およびパスワードを確認したいので都合の良い時間に
電話をしたいので返信をお願いしますと書いてあった。
夕方の16時に電話OKのメールを返信、その後、先方から確認の電話がきた。
「おめでとうございます。宿泊券をお渡ししたいので当社のある●●まで来週の都合の良い
時間にお越しください」と言われた。こちらは面倒なので「宿泊券が当選したんだから普通に送れませんか?」と聞いたら「宿泊施設の説明や本人確認をしたいのでetc」。
「時間はどのくらい掛かるの?」、「説明を含めて1時間ほどです」、「ずいぶん長いねー」
なんてやり取りの後に次週の休みの日に山手線のターミナル駅にある会社に行く事を
承諾したが何やら胡散臭いにおいがプンプン。そこで試しにネットで「悪徳商法・勧誘・宿泊券」で調べると出てきた!
懸賞で宿泊券が当たりました
よく読んでみると今回と全く同じパターン!危うく無防備で敵の罠にはまるところであった。
聞くところによるとリゾートマンション、エステ関連はほとんどが当選する仕組みだとか。
とりあえずすぐに先方へ断り(当選辞退)のメールを送って今朝、承諾のメールが来たが
世の中、甘い話や誘惑には裏があることを肝に銘じて行動しないといけないという
教訓を得た。
[PR]
by sagamicon | 2005-01-07 21:36 | 日記