Today's word From Sagamihara

sagamico.exblog.jp
ブログトップ

商談-3

ネッツB店での渋い見積もりから数日後、A店に足を運ぶ。

一応、B店でのやり取りを話し和やかに?商談スタート。

ここで担当セールス氏から

今日決めていただけるようでしたら最大の条件を出します!との心強い言葉をもらった。

まぁ、確かにB店の見積もりからするとA店での条件は更に良くなるだろうが慌てて決めるつもりもないので友人や家族にも相談しないといけないので今日ここでの決断は無理とやんわりと伝えた。


前夜にOPカタログを見て付けたい物が多くなり初回の見積もりより若干変化した。↓
a0031795_2311465.jpg◎ 車両本体 209万                        
◎ Mオプション なし(ボディイカラーをホワイトパールからブラックに変更の為)
◎ Dオプション 46万9,035円
・ガードコスメ
・ETCセットアップ
・フロアマットDXタイプ
・インテリアイルミネーション
・サイドターンランプ付きドアミラー 
・サイドバイザー
・ナビゲーション
・バックモニター
・ETC車載器

◎ 下取り価格 0円

◎ 税金・保険料 16万4,905円

現金販売時の価格 272万3,940円

ここから本格的に商談スタート。

こちらの希望金額は伝えずに車両本体からどこまで値引きできるか単刀直入に聞いてみた。

するとセールス氏は「頑張って本体からは25万くらいです。あとはオプションからの値引きで。」という言葉。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ネッツB店(これまで3台購入していた店)は15万が限界と言われていたのに一発目からこの値引き。一瞬、自分の顔がほころんだが悟られまいと懸命にクールを装うw

「なるほど、じゃぁオプションからはどの位いけますか?」とあくまでも冷静に聞いてみる。

セールス氏「大体、オプションから7万くらいです」との返事。

下調べではWISHの車両値引きの平均は28万前後、オプションから2割引きが標準と知っていたので悪くは無いかな?と思った。

電卓を借り自分なりに計算を試みる。

その間、セールス氏は席を外し電話応対と他の来店客の相手をしていた。

ざっと計算すると車両値引きとオプションからで32万引き。

そうすると272万から32万引きで支払い総額は240万。

キリのいい数字ではあるが自分の中では230万前後がボーダーライン。

まだ10万ほど高いためどうしようか思案。

するとセールス氏と一緒に上司の担当部長を引き連れやってきた。

部長さん「B店とも交渉中のようですが今日決めてもらえるなら今より良い条件を出せます。私がいる時の方が話も早いですし。」など甘い言葉で畳みかけてきた。

そして「単刀直入に言うと230万なら考えます。」と私。

さすがにセールス氏と部長さん顔を見合わせて苦笑い?

とりあえず2日後にネッツB店に行く約束なので今日はこれで帰宅しますと宣言。

「こちらのディーラーさんと2回テーブルについたのでB店でも2回話さないと仁義を欠くので」などと言って出口へ。

最後の見送り時に部長さんが「先ほどの条件、検討してみます。」という事を言われた。

単純に230万にするには車両本体から33万、オプションから9万で42万引き。

オプションが少ないので条件的には厳しいと思っていたが何とも心強い言葉をもらい帰宅した。
[PR]
by sagamicon | 2011-05-30 23:51 | その他いろいろ