Today's word From Sagamihara

sagamico.exblog.jp
ブログトップ

2010 セ・リーグ開幕~順位予想~

いよいよ明日、26日にセ・リーグも開幕。まだまだ寒さは厳しいが本格的に球春到来という感じ。前置きはさておき…今季のセ・リーグの順位予想だが混戦のパと違い上位2球団(巨人、中日)と下位4球団にはやはり戦力的に大きく離れてる印象がある。大方の野球評論家と同じような順位付けになるのは仕方いないか?
というわけで今季の予想↓

優勝東京読売巨人軍
2位 中日ドラゴンズ
3位 東京ヤクルトスワローズ
4位 阪神タイガース
5位 横浜ベイスターズ
6位 広島東洋カープ

こんな感じで面白みのない予想になってしまった。
昨年の5位広島と6位の横浜が入れ替わっただけでして…。

優勝予想した巨人も死角が無いわけではない。投手ではグライシンガーは計算できないし一応、左の高橋ケツ出し(尚)も抜け、抑えから配置転換の山口も未知数。おまけに昨年同様クルーン劇場が展開されたらと思うと…。打撃面ではラミレス、小笠原の主軸は良いとしても坂本、亀井などが昨年同様に活躍できれば安心だが他チームのマークも相当厳しくなることが予想される。
それでも巨大戦力を持つジャイアンツなので余計な心配はいらないと思うけど。

巨人を追うチームとなればやはり中日が1番手だろう。まだまだレギュラー組と控え組の地力が違うこともあり一たびケガなど不測の事態を招いたらどうなるか分からないのが怖いところだが。今期は抑えの岩瀬の調子いかんで順位も多少の違いが生じる可能性はあるがクライマックスシリーズに進出できる3位以内は堅いとみる。

3位と4位のヤクルト、阪神だが順位が入れ替わる可能性ももちろんある。一時は快進撃を見せていたヤクルトも終盤で失速したが昨年と同じ轍を踏まなければ更なる上位進出も可能だと思うがやはりAクラスとBクラスの境界線上での戦いとなりそう。
阪神は昨年来のゴタゴタもありオーナーが激励会で選手に謝罪するという事態を招いた。赤星の引退で機動力が落ちるのは否めず城島の加入がプラスに働けば良いがベテラン陣が今期どこまで活躍できるかが見もの。冷遇されたベテラン陣が奮起すれば良いがモチベーションが下がったままだと暗黒の時代に逆戻りも!?

5位に期待した横浜ベイスターズは尾花新監督迎え意識改革が進んでるらしいがチームに染み込んだ体質をすぐに変えるのは難しいか?ロッテから清水が移籍し昨年は出遅れた村田も今年はオープン戦から好調と明るい話題も多く、これで地元のドラ1の筒香が活躍してくれれば。

残念ながら最下位予想の広島は…投手では前田、打者では栗原の活躍に掛かっているが。
やはり戦力的には1枚も2枚も上位に予想したチームとは離れてるという感じ。万年Bクラスの印象だが自分が野球をやり始めた頃は山本浩二に衣笠、高橋慶彦、江夏豊など赤ヘル軍団が活躍していた時代だけに現状のチームの低迷には一抹の寂しさも。

ま、色々と書いてはみたものの所詮は素人の予想なわけでどうなるかは全く分からないw
最後にジャイアンツがセ・リーグ覇者になってクライマックスシリーズも勝ち上がり日本シリーズでもパの代表を破って日本一になってくれればOKです♪
[PR]
by sagamicon | 2010-03-25 21:29 | 野球関連