Today's word From Sagamihara

sagamico.exblog.jp
ブログトップ

2010 パ・リーグ開幕~順位予想~

明日、セ・リーグより一足早くパ・リーグのペナントレースが始まる。

ということで恒例の順位予想といこう。

今年のパ・リーグは団子状態でどこのチームも一つのキッカケで上位争いを演じそうな気がする。昨年の覇者・北海道日本ハムにしても絶対的エース・ダルビッシュが調子を崩したら分からないしスレッジが抜けた打線の穴をどのように補うかがカギだろう。中田に期待が集まるだろうがコンスタントに調子を維持するのは難しいのでは?と思っている。

予想としてはキャンプ、オープン戦の様子から私情を抜きに出してみた。

優勝 埼玉西武ライオンズ
2位 北海道日本ハムファイターズ
3位 東北楽天ゴールデンイーグルス
4位 千葉ロッテマリーンズ
5位 ソフトバンクホークス
6位 オリックスバッファローズ

これが自分の出したパ・リーグの順位予想。
上位に予想した2チームは実際の前評判もよく大きく崩れることは無いと思う。
とくに埼玉西武は涌井、岸と2枚看板がいて更に新人の雄星の加入により投手陣の競争意識が高まり結果的に良いチーム状態になるのでは?雄星は無理せずオールスター明けに1軍のマウンドに登れたらなぁと考えてる。あとは絶対的な抑えの確立さえあれば十分だろう。

2位に予想した北海道日本ハムだが地力では埼玉西武より上と見るが今ひとつ今年もという気がしない。ベテランと若手の差が今ひとつ縮まっていないのも気がかりの一つ。ただしキャンプ前に小林投手コーチが急逝したことにより投手陣がダルビッシュを中心に奮起したら当然逆転は可能。

東北楽天ゴールデンイーグルスは岩隈、田中の出来次第で順位にも大きな変動がありそうだが昨年13勝した永井が今年も活躍できれば面白いと思う。打線は鉄平と草野に昨年同様の働きを期待したいが中でも不本意なシーズンを過ごした中村ノリが復活できるかが注目。

千葉ロッテは…昨年の監督問題のようなゴタゴタが無い分だけ良いとは思うがフロントのバックアップを得てる井口と生え抜きの選手との軋轢が(あるとすれば)心配。その点は主将を任された西岡が上手に調整できれば大丈夫?
投手では清水が抜けた分、成瀬、大嶺、唐川あたりが奮起してほしいところ。

ソフトバンクには毎年期待をしているのだがベテラン勢の年齢的な問題や投手力の弱さが気になり5位という予想に。

オリックスは新監督を迎えたが個々の力量が上位に予想したチームとは開きがあるような。田口が古巣に帰ってきて上手にチームをまとめられれば面白いと思う。投手では昨年期待を裏切った小松と巨人から移籍した木佐貫に注目している。
[PR]
by sagamicon | 2010-03-19 17:45 | 野球関連